FC2ブログ

SNLES

ARTICLE PAGE

VAIO Type-E SSD換装

パソコン・デジタル
  • comment0
  • trackback0
母親は2012年製のVAIO Type-Eを使用しています。
先月初旬会社から帰宅すると、インターネットに繋がらないといわれたので見たのですが、VAIO Smart Networkってソフト絡みでした。悪意しか感じられませんよ・・・。

話はそれたのですが、その際パソコンを立ち上げると滅茶苦茶重い。
母は慣れているのか、ちょっと遅いくらいしか感じないみたいですけどWindows10を立ち上げてネットに繋がってページが表示されるまで3分30秒!カップラーメンより遅いとかありえませんよ。

丁度先週から、母親が祖母の家に行ったので

バイオ-01(190319)

SanDisk製120GBのSSDを購入。お値段3500円弱。
スペックはHDDが320GB(CPU:Corei5 3210M 2.50GHz メモリ:4GB )だったのですが、70GB弱しか使用されていませんでした。
母はほとんどインターネットしか使用していませんので、これで十分かと。

バイオ-02(190319)

USB3.0のポートがあったので繋いでMBRでフォーマット(管理で見たら現在のHDDがそちらでしたので)。
AOMEI Backupperでクローン作成(1時間弱)。

バイオ-03(190319)

バッテリーを外し裏蓋を外して

バイオ-04(190319)

マウンタからHDDを取り外しSSDを装着し裏蓋をつけて完成。

初回起動時はちょっとドキドキしましたが、無事起動。
トータル1時間半位で作業終了しました。

Windows10を立ち上げてブラウザが表示されるまで3分30秒かかっていたのが25秒位になりました。
色々な操作も今までのモッサリ感は軽減され、かなりキビキビ動くように。今まで何やるにしてもワンテンポずれる感覚だったのですが、これが無くなるのは体感上大きいです。
3500円でこれだけ変わるのならもっと早く変えてあげればよかったです(ここまで遅いなんて知らなかったですけどね)。

母には何も言ってないので、帰ってきてパソコン使ったら驚くだろうなぁ。
関連記事
  • posted by ヨウ

Comments 0

Leave a reply